2012年04月13日

エベレストトレッキング(2) パクディンから

トレッキング2日目、今日の朝ごはんは昨日のリサを真似してチベタンブレッド。これにハチミツをかけてみた。そして、ミルクティ。リサに「太るよ~」なんて言われたけど、トレッキングで頑張って歩いて消費するから良いんだもん!そんなリサだって、同じもの食べてたし★

今日は、パクディンからトレッキング開始。この辺りは、川沿いに歩いていくから、気持ち良い。森と川ある景色なんだけど、やっぱり日本とは違う風景。なんだろう、ネパールって空が青いんだよね。標高が高いとそう見えるのかな?それに、何より建物の作りが違うから、景色が全然違って見える。でも、日本とおんなじ景色だったらつまらないから、これで良いんだけどね。

パクディンから歩いて2時間くらいでチュモアという村に到着。ここで、ちょっと一息ついて休憩。ホットレモンを飲んで、「はぁ~」って。ホットレモンを注文したのは、さっき紹介した旅行会社のブログに書いてあったから。日焼けにも疲労にもいいからね。それにトレッキングみたいな運動した後って、ミルクティを飲む気にはなれないしさ。

パクディンから歩いてすぐのところにモンジョというところがある。ここは、サガルマータ国立公園のチェックポイント。ここで、入域料1000ルピーを払います。もちろん、うちらはガイドさんが払ってくれるんだけどさ。あとはTIMSカードのチェックね。ネパール警察の方々、ご苦労様です!

モンジョの後は、ジョルサレを過ぎて、今日の目的地ナムチェへ。ナムチェは、思ったよりも大きな村。まぁ、この辺りの村は小さいっていうか村というより集落だから、余計にそう感じるのかもしれないけど。ガイドさんによると、ナムチェはこのエベレストエリア最大の村で、シェルパ族が多いんだって。そう言われてみると、あっさり顔のネパール人が多い。カトマンズのネパール人は、インドみたいに濃い顔が多かったからなぁ。私はこのあっさり顔のほうが親しみがもてるわ。
posted by 虎の子 at 21:09| Comment(0) | エベレストトレッキング | 更新情報をチェックする

ルクラからのトレッキング♪

ルクラに着いたら、朝ごはん。そういえば、まだ朝ごはん食べてなかった~あせあせ(飛び散る汗)ヒマラヤとトレッキングに興奮してて、忘れちゃったよたらーっ(汗)

朝ごはんと聞くと、お腹が減ってくる。とりあえず、ご飯屋さんへガイドさんの案内で直行。この日はパンケーキを食べた。でも、リサが食べたチベタンブレッドが美味しそう~ぴかぴか(新しい)人が食べてるものは、どうしても美味しく見えちゃうんだよね。それに、ここはネパールだから明日からはネパールでしか食べれないものを食べようかな。チベタンブレッドとかロティとかさ。

食欲も満たされたので、一息ついた後トレッキング開始!山ガールの本領発揮だぜ!なんてことをリサと話しながら、歩き始めた。ルクラの朝は、とってもさわやか。周りを森や田畑に囲まれていて、のどかな雰囲気。のどかと言っても、ルクラは標高2804mだから、結構高い所にあるんだよね。森林限界ってどの辺りなんだろう…。

ずっとリサと話しながら歩く。どんなに話しても話題は尽きない。ガイドさんも、「よく話す日本人だなぁ」と思っただろうなぁ。この辺りは、まだまだきついコースではないから、おしゃべりもドンドン進む。ガイドさんも交えながら、いろんな景色を見ては話し、かわいい子供を見ては話し、こういう時一人旅よりも誰かと一緒の旅のほうが楽しいと思うよね。

歩き始めて2時間くらいかな。今日の目的地、パクディンに到着。なんか、ネパールの地名って、覚えにくいのが多いけど、発音はかわいいのが多い。パクディンの響き、好きだなぁ。
posted by 虎の子 at 20:55| Comment(0) | ネパール旅行 | 更新情報をチェックする

エベレストトレッキング、スタートヽ(*´∀`)ノ

いよいよ、エベレストトレッキングの日!!!ホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせて、まだ暗い中カトマンズの空港へと向かった。3月の朝は、曇ることが多いらしいから、ちゃんとルクラへの飛行機が飛んでくれるのか心配。

空港について、ガイドさんがチェックインして、搭乗時間になるのを待つ。ガイドさんは、「今日は、天気が良さそうだから、きっと飛ぶと思うよ」って言ってくれたけど、実際に飛ぶかどうかわからないし、飛んだとしてもルクラ手前で引き返すこともあるみたいだし、やっぱり不安。とりあえず搭乗はできることになって、飛行機に乗り込んだ。その飛行機が超小さい!!!こんな小型飛行機乗ったことない!さらに不安は増す。

飛行機は飛び立ち、ルクラへと向かった。ルクラへは40分くらいで着くらしい。途中、窓からヒマラヤ山脈がとってもキレイに見えた!リサと2人で、窓にへばりついて、キャーキャー言いながら大興奮!だって、ネパールと言えばヒマラヤでしょ?カトマンズからはヒマラヤ山脈が見えなかったんだよね。そんなことをしていたら、いつのまにかルクラへの着陸態勢に入っていた。どうやら、無事に着くみたい。

ルクラの空港は、小さい!空き地???これを空港と呼んでいいものか・・・。でも、この空港のおかげでエベレストトレッキングに行けるんだから、感謝しなくちゃね!
posted by 虎の子 at 20:40| Comment(0) | エベレストトレッキング | 更新情報をチェックする

カトマンズ観光♪

ネパールに来て、2日目。今日は、ネパールの首都カトマンズを観光する予定。

そうそう、私達はもう日本からインターネットでカトマンズ観光とエベレストトレッキングを予約しちゃってたんだ~。だって、パックツアーは嫌だし、ネパールに行ってから探すのも面倒でしょ?この旅行会社でね。決め手は安かったし、ホームページのエベレストの写真もキレイだったから。あとは、直感かなぁ。対応も丁寧だったしね。

今日は、車でカトマンズ観光。ちょっと欲張って、カトマンズ市内とパタンとバクタプルまで行っちゃう予定。朝、ホテルにドライバーさんが迎えに来てくれて、出発。最初は、遠いバクタプルから。バクタプルとパタンとカトマンズに昔は王朝があったんだってさ。

今日は、バクタプルのダルバール広場、パタンのダルバール広場&ゴールデンテンプル、カトマンズのスワヤンブナート、パシュパティナート、ボダナートを観光した。盛りだくさんでちょっと疲れたけど、仏教徒ヒンドゥー教が混在していて面白かった~。パタンとバクタプルのダルバール広場も似てるけど、やっぱり雰囲気が違ったし。私は、バクタプルのほうが好きだなぁ。中世の街に入り込んだみたいな感じがしてさ。あと、ボダナートも良かった。なんかパワースポットなのかな?っていうオーラを感じたよ。それは、リサも言ってたから、チベット仏教のお坊さんたちの聖なるパワーを貰ったのかもしれないかわいい

観光を終えて、タメルに帰った。タメルでは、明日に備えてお買い物。とりあえず、私はテルモスとサングラスを購入。リサはテルモスと毛糸の帽子。3月といえども、山の上は寒いだろうし、環境のことを考えると、ミネラルウォーターよりテルモスのほうが良いもんね。

お買い物のあと、マウントフジのオフィスに行って、ガイドさんと顔合わせ。日本語も話せる人だから、コミュニケーションも大丈夫そう。恥ずかしながら、英語は苦手なんだよねもうやだ〜(悲しい顔)

レストランでネパール料理を食べて、早めにホテルに戻ったよ。そして、明日の荷物を整理して2人で指差し確認ひらめき忘れ物があったら困るし、でも必要ないものは重いからホテルに置いていきたいし。かなりシビアに荷物の取捨選択をして、お風呂に入って、10時に就寝。日本で10時に寝るってありえない~!!!でも、明日の朝が超早いから、仕方ないのたらーっ(汗)
ラベル:ネパール旅行
posted by 虎の子 at 18:52| Comment(0) | ネパール旅行 | 更新情報をチェックする

ネパール到着!

念願のネパールに到着~。それにしても日本からの直行便ってないのね…。ちょっと不便だわ。ていうか、かなり不便!!!とりあえず、一番乗り継ぎ時間少ない香港経由で来てみました。だって、経由地で一泊って相当だるい。ちょっとお金高くても、便利なほうが良いもんね。

でも、香港経由だとネパール到着が深夜なんだ~。ちょっとそれまた不便じゃない?知らない国に深夜到着するのは、ちょっとね。いくら友達と2人だからっていってもさ。うちらも女の子だし。不安だよね。だから、ホテルの人に空港まで迎えに来てもらうことにした。そのほうが安全でしょ。安全第一!!!

ネパールの空港って暗いんだよね。旅行会社のブログ「ネパールの日常&旅行情報」で計画停電があるって言ってたから、停電中なのかもしれないけど。なんか空港のイメージって、電気がいっぱい点いた明るいイメージだったから、ちょっとビックリしたよ~。とりあえず、ビザ無しの列に並んで、ひたすら順番が来るのを待つ。リサと一緒でよかった~。一人でこんなところにずっと並んでいるなんて、不安で耐えられなかったかも…。こういう時、一人旅ができる女の人ってカッコいいって思っちゃうなぁ。

ビザを無事取得して、荷物を受け取って、

いざネパール入国!!!

私とリサのなんちゃって(?)山ガール2人は、無事ヒマラヤの国ネパールへ入国できました~ハートたち(複数ハート)

ホテルの迎えの人とも会えたし、真っ暗な道を車で走ってホテルへ。明後日からエベレストトレッキングに行って来るよ~グッド(上向き矢印)
posted by 虎の子 at 18:34| Comment(0) | エベレストトレッキング | 更新情報をチェックする

ネパールに行ってきたよ♪

先月、ネパール旅行に友達と2人で行ってきました~。
いわゆる山ガール(?)な私達黒ハート
山ガールだったら、やっぱり旅行先はネパールでしょ!!!ということで、
春休みの旅行先は、ネパールに決定exclamation×2exclamation×2

そして、ネパールに行って、エベレストに行ってきたのだパンチ

ネパールは、正直清潔ではない国だし、発展途上国だけど、なぜか惹かれてしまう国。大好きになってしまいました!!!

ネパールで何をしたかというと、もちろんトレッキングだよ。世界最高峰のエベレストを見に行ってきたんだ~。かなりきついトレッキングだったけど、カラパタールから見たエベレストは本当にきれいで、凄かった!!!あんなにすごい景色が見れるなら、また頑張ってトレッキング行きたいなぁ。

ネパールは、ご飯も美味しいし、エスニック系の服が好きな私には最高の国だったよ。もう少し、清潔だともっといいんだけどね。でも、絶対にまた行きたい、来ようねって友達と話してた。次は、いつネパールにいけるかなぁ。
posted by 虎の子 at 18:07| Comment(0) | エベレストトレッキング | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。