2012年05月31日

エベレストトレッキング(7)カラパタール!!!

今日は、いよいよカラパタールのことを書いていきます!!!

カラパタールは、山になっていてその麓にゴラクシェプという村?というかロッジがある場所があります。このゴラクシェプに荷物を置いて、身軽になってからカラパタールの頂上を目指したよ~!!!

ゴラクシェプからカラパタールまでは、本当に辛かった。一歩一歩が本当に重くて重くて、すぐに立ち止まって休みたくなる。なんか頭も重い気がする・・・。さすが、5000m以上の世界は違う・・・。でも、エベレストの絶景を見るために、なんとか少しずつゆっくりゆっくり進んでいった。


カラパタール、到着!!!


ここからは、疲れも高山病の症状も一気に吹き飛ぶすごい景色!エベレストやローツェ、プモリ、ヌプツェなどが迫ってくる感じ。さらにマカルーやチョー・オユーも見ることができる。すごい!!!さすが、エベレストの展望台だわ!!!こんな凄い景色は、5000m以上の場所じゃないと見れないんだろうなぁ。すごい、という言葉しか出てこないけど、本当にすごいんだよ!!!

カラパタールに30分位いて、景色を眺め写真を取ったあとは、ゴラクシェプへ下山。実は、私もリサもあんまり体調がよくなかったんだ。気持ち悪い感じ。きっと高山病の症状だろうということで、早めに下山したの。ゴラクシェプまで戻ったら、すっかり治っていました。ガイドさんが、明日の朝になると高度順応ができているだろうから、もう1度行きたかったら朝早く出発しましょう、って行ってくれた。こういう気遣いは本当に嬉しい。とにかく、今日はゆっくりして明日の体調と相談することにした。

それにしても、カラパタール、すごいよ!
posted by 虎の子 at 18:52| Comment(0) | ネパール旅行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。