2012年05月31日

エベレストトレッキング(7)カラパタール!!!

今日は、いよいよカラパタールのことを書いていきます!!!

カラパタールは、山になっていてその麓にゴラクシェプという村?というかロッジがある場所があります。このゴラクシェプに荷物を置いて、身軽になってからカラパタールの頂上を目指したよ~!!!

ゴラクシェプからカラパタールまでは、本当に辛かった。一歩一歩が本当に重くて重くて、すぐに立ち止まって休みたくなる。なんか頭も重い気がする・・・。さすが、5000m以上の世界は違う・・・。でも、エベレストの絶景を見るために、なんとか少しずつゆっくりゆっくり進んでいった。


カラパタール、到着!!!


ここからは、疲れも高山病の症状も一気に吹き飛ぶすごい景色!エベレストやローツェ、プモリ、ヌプツェなどが迫ってくる感じ。さらにマカルーやチョー・オユーも見ることができる。すごい!!!さすが、エベレストの展望台だわ!!!こんな凄い景色は、5000m以上の場所じゃないと見れないんだろうなぁ。すごい、という言葉しか出てこないけど、本当にすごいんだよ!!!

カラパタールに30分位いて、景色を眺め写真を取ったあとは、ゴラクシェプへ下山。実は、私もリサもあんまり体調がよくなかったんだ。気持ち悪い感じ。きっと高山病の症状だろうということで、早めに下山したの。ゴラクシェプまで戻ったら、すっかり治っていました。ガイドさんが、明日の朝になると高度順応ができているだろうから、もう1度行きたかったら朝早く出発しましょう、って行ってくれた。こういう気遣いは本当に嬉しい。とにかく、今日はゆっくりして明日の体調と相談することにした。

それにしても、カラパタール、すごいよ!
posted by 虎の子 at 18:52| Comment(0) | ネパール旅行 | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

エベレストトレッキング(6) ロブチェから

トレッキング9日目、ネパール11日目。

この日、いよいよこのトレッキングの目的地カラパタールへ行きます!!!体調も良い私たちは、朝から超ハイテンション!!!目覚めもばっちり!ダイニングルームへ行くと、ガイドさんが「早いねぇ~。」だって。いつもの朝ごはんチベタンブレッド&ミルクティをゆっくり食べて、燃料補給完了!!!きっと、これでカラパタールへ元気に歩いていけるはず。

荷物を背負って外に出ると、やっぱり寒い~。だって、ここは4930m。そりゃ寒いよね。でも、歩いていくうちに暖かくなるはず。この辺りは、「生命」の雰囲気がない。動物もほとんどいないし、植物もあんまり生えてない。「命」の香りがないの。周りは石と岩と雪と氷の世界。そして空の青さがとても眩しい。そんな中を歩いていると、なんか厳かな気持ちになってくる。でも、ちょっとしたきっかけでリサとキャーキャーしてしまう。元気な証拠なんだけど。

それにしても、私達は本当に元気!この標高だと、高山病になってヘリコプターで下山する人もいるんだって。高山病、怖いんだなぁ。でも、とりあえず今は元気だから大丈夫。

ロブチェを出発して5時間くらいかなぁ、途中でゴラクシェプという村を通り過ぎて、最後の登り坂を登ってカラパタールの頂上へ到着したよ~!!!今日は、ゴラクシェプに泊まるから、荷物をそこに置いていけたのはとっても助かった~。さすがに5000m以上のところを重い荷物を背負って行くのは、かなり厳しかったから!

カラパタールからの様子は、また次の機会に!でも、一言だけ。エベレスト、最高!!!
posted by 虎の子 at 17:13| Comment(0) | ネパール旅行 | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

エベレストトレッキング(5) ディンボチェから

トレッキング8日目。ネパールに来て10日目。

この日はディンボチェからロブチェまでトレッキング。昨日の高度順応が良かったのか、リサも今日は元気。もちろん私も元気。今のところ、高山病って何???っていう感じ。元気な2人、丈夫な2人でよかった~。

朝ごはんはいつものチベタンブレッドを頼んで、お腹いっぱい。重い荷物を背負って、いざトレッキング開始。ディンボチェからは、ローツェを右前に見ながら歩いていく。やっぱりヒマラヤがキレイに見えるのは、元気が出る。元々元気だけどさ。やっぱりこの辺りは標高4000m越えてるから、重い荷物が型にのしかかってきて、結構きついんだけど、ヒマラヤからパワーを貰う感じになる。別にスピリチュアルが好きなわけじゃないけど、でもパワーを出してくれてると思う。きっと、ヒマラヤには神様がいて、私達にパワーを送ってくれてるんだと思う。

トゥクラを通り過ぎてロブチェへ到着。結構早くついたかも。4時間くらいだったかなぁ。でも、酸素が薄くて、これ以上長く歩くのも無理だわ。酸素がこんなにも恋しいと感じたのは、生まれて初めて。ロブチェは4930m。もうすぐ5000mだよ~。そんなことをリサとキャーキャー言いながら話していたら、ガイドさんに「元気だね~。」とちょっとあきれられてしまった・・・。

でもいいの、元気が一番だから。
posted by 虎の子 at 17:57| Comment(0) | ネパール旅行 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。